へっぽこ不定期日記
日常の不定期日記です。
2019年9月


2019年9月26日(木)

W−7

月初に行った東北での灯火採集の採集記を公開致します。目標は個人的に数年確認してないオオクワガタだったのですが、なかなか簡単ではないですね。時期的に遅いのは承知してましたが、今シーズン最後の月齢を考えて東北に足を運んでみました。

東北採集記(9/3)を“へっぽこ採集記”にてup

2019年9月22日(日)

W−6

スマホ向けアプリ「ドラゴンクエストウォーク」が楽しいですね!今日1日だけでも6km歩いてしまいました...^^ 私は東京都でプレイしてますが、他の県でプレイされている方がいらっしゃれば、メールでフレンド申請されてください。ご当地お土産の交換など如何でしょうか?

2019年9月19日(木)

W−2

8月に大阪遠征したコカブさんとのネブト採集記を公開致します。10年ほど前からお互いのサイトの相互リンク等で、やり取りしてましたが、10年越しにご一緒する事ができました。私の体調不良もありましたが、とても思い出に残る大阪府での採集となりました。コカブさん、またのチャンスが戴けましたら、是非とも宜しくお願い致します!

大阪採集記(8/25)を“へっぽこ採集記”にてup

2019年9月17日(火)テスト

W−0

本日「windows7」から「windows10」にアップデートしました。サイト開設当初から使用しているホームページ作成ソフトなので、レジストリを変更したり、使用可能かテスト投稿してます。

2019年9月15日(日)

W−2

本日は埼玉県のひらっちさんとご一緒して来ました。2年振りの再会となりましたが、以前は多く存在していたクヌギポイントもこの数年で大分伐採されてしまいました...。10数年通い続けたポイントが消滅するのは本当に耐え難いですね...。それでも久しぶりにお互い元気な状態でお会い出来たのでお話もとても楽しかったです。クワガタ採集以外でも最近リリースされたスマホ向けアプリ「ドラゴンクエストウォーク」の話題になり、私も始める事にしました。採集記は順次更新していきます。

2019年9月12日(木)

W−3

西表島遠征の最終日を更新しました。大本命はヤエヤマコクワでしたが、今の私の体力では諸々限界がありました...。それでも3日目の晩のHIDライトトラップにヤエヤマノコが飛来してくれただけでも遠征した甲斐がありました。基本的に“昆虫採集=行けば採れる”と言うものではないので、その様な意味でも“西表島にチャレンジ出来た”と言う思いに感謝してます。

西表島採集記(8/2)を“へっぽこ採集記”にてup

2019年9月11日(水)

W−3

本日は山梨県のKazuさんとご一緒して来ました。前回が4年前の「サイト50万アクセス記念」でしたが、今回は「へっぽこ採集記20周年記念」となりました。久々に、あの”かつ丼”を食べてきました^^ 様々なお話を聞いて頂き、採集としての枠を超えたKazuさんでないと話せない内容など、採集結果云々では無い人生として、とても有意義な1日となりました。Kちん(Kazu)さん有難う御座いました。採集記は順次公開していきます。

2019年9月8日(日)

W−2

クワタン
本日は素敵なプレゼントを頂きました!

2019年9月4日(水)

W−2

東北地方に今年最後のHIDライトトラップに行って来ました。時期的に遅いもののシーズン最後の月齢でしたので敢行しました。現地でお会いした武相大鍬のOさんとのお話が楽しかったです。




へっぽこ日記TOPに戻る