へっぽこ不定期日記
日常の不定期日記です。
2019年6月


2019年6月24日(月) 全て復旧しました。

W−1

↓土曜日の日記の続報になります。サーバー側からお詫びと共に「今回のサーバーダウンは、この場所では初めての事で、今後の再発防止に努めます。」との連絡がありました。「本当に初めてなのかなぁ...。」と少々疑問に思いましたが、その後の誠意ある対応が素晴らしく、メールの送信が出来ない状況を説明すると、サーバー側が“同じメーラーをインストールし、順を追って文章と添付してきたスクリーンショットで、とても分りやすく説明して頂きました。”それでも上手くいかない状況に、上記と同じ内容を数回繰り返し、本日の夕方にメールの送信が可能となりました。サーバー側も仕事とは言え、休日にここまで丁寧に対応して頂けるとは、10数年前から利用しているレンタルサーバーですが、改めて良い選択だったと感謝してます。

現在の状況をまとめますと、サイトの閲覧、メールの送受信、ドメインの移行の全てが可能(サーバーの引越し完了)です!

・・・ただ、メールはアドレスは変わってないものの、内部的な設定変更により2011年頃からの送受信の履歴がリセットされてしまったので、過去に頂いたメールを再確認する事が出来なくなってしまいました。アドレス帳もリセットされてしまったので、お時間のある方は一度、ハンドルネームを入れた空メールを送信して頂けますと助かります。

・・・後は先週まで使用していた前のサーバーの期限が6月25日となっている為、26日以降に不測の事態が起こらなければ良いなと思ってます。

この一週間の流れでご不便、ご迷惑をお掛けしたかも知れませんが、今後とも宜しくお願い致します。

2019年6月22日(土)

W−1

本日9時にサイトを確認した所、閲覧できない状態となっており、新サーバーへの移行の手順をミスったかと焦り諸々の手順を再確認してみたのですが、確認した限り問題は無い様なのでサーバー側に問い合わせてみた所「現在、物理サーバーにて障害が発生しています。」との回答がありました。結果的に18時30分過ぎにサーバー側より「復旧しました。」と連絡があり、現在は閲覧できる状態となっております。タイミング的に新サーバーへ移行している状況だったので、焦りましたが、とりあえずは問題解決の様です。

・・・ただ、新サーバーに移行して1週間も経ってないのですが、この様なサーバーダウンが頻発する様なサーバーだと考えると今回のサーバー変更に疑問符が付いてる心境です。

昨日のメールに関する状況は、現在、メールの受信は出来る様になりましたが、それに対しての返信(送信)が出来ない状況です。

2019年6月21日(金)

W−1

只今メールの送受信が出来ない状況です...。

2019年6月20日(木)

W−1

新サーバーより送信テスト

2019年6月16日(日) お知らせ

W−1

現在契約中のレンタルサーバー更新時期になりまして、これを機に新たなサーバーへ変更を予定してます。サイトを閲覧して頂いている皆さんから観て「へっぽこ採集記」のURLやメールアドレスの変更はありませんが、こちら(内部)側の設定変更が、かなり大掛かりになる為、6月19日以降の数日間、一時的にサイトが閲覧できなかったり、メールが届かない等が予想されます。普段皆さんから頂いているメールには1週間以内には返信を心掛けてます。

こちら側の設定が完了次第、この日記で改めてご報告させて頂きます。

2019年6月13日(木)

W−1

先月末に行った第14回タイ王国遠征の初日の模様を更新します。4年振りの遠征でしたが、タイ王国は変わらず待っていてくれました。久々に食べた屋台のタイ料理「カーオ・マン・カイ」が最高に美味しかったです!

タイ王国採集記(5/29)を“へっぽこ採集記”にてup

2019年6月9日(日)

W−2

LINKに多田納人さんのサイトと相互リンクさせて頂くことになりました。多田さんのサイトも「Yahoo!ホームページ」を利用されていたので、その後が気になってましたが、レンタルサーバーを借りて再出発された情熱に惚れました^^ 兵庫県を中心に活動されている採集者さんで、サイト内容もとても分りやすい説明で、「どうやったらクワガタ採集できるのかな?」という初心者の方にもオススメです。ご自身の足で稼がれた周辺の採集ポイントの一覧は必見です!

多田納人さんの「伊丹樹液倶楽部」と相互LINK

2019年6月2日(日)

W−3

5月29日(水)〜6月1日(土)まで「第14回タイ王国遠征」を行ってきました。採集記は執筆次第、更新して行きます。・・・実は今回、気になる(名前の判らない)クワガタを確認しまして、現在審議中です。




へっぽこ日記TOPに戻る