へっぽこ不定期日記
日常の不定期日記です。
2019年5月


2019年5月9日(木)    限界なのか?

W−2

前回(下記↓)日記でも書きましたが、4月末にスマホに変えた事で、元号が変わったのと同じくらい個人的に衝撃を受けてます。まずは早速スマホから自分のサイトを観てみたのですが、これが何と全く閲覧できない状態で、調べてみると、私は今までパソコンでは「Internet Explorer」のブラウザーでネットを観ていたのですが、今の時代「Google Chrome」ブラウザーなんですね...。そのChromeで自分のサイトを観てみると、まず「保護されていない通信」と表記されますね...。怖い表現ですね...。状況を調べてみると「SSLサーバー証明書」をレンタルサーバーから有料で発行してもらわないと私のサイトは「保護された通信」にならないみたいです。

簡単に説明しますと、私のサイトURLは...
http://hepoko.com/  ですが、

Yahoo! JAPANのサイトのURLは...
https://www.yahoo.co.jp/  となってます。

URLの頭の
http://に違いがあるのがお分かりになりますか?

Yahoo! JAPANは
http://が付いてますね。これが「SSLサーバー証明書」を発行された「保護された通信」になります。企業など大手サイトは、ほとんどの付いた状態になっていると思います。

確認してみると私のサイトの場合、「SSLサーバー証明書」を発行してもらう為には、一番安いプランでも年間5000円近く掛かるみたいです。(因みにそれとは別にhepoko.comのドメイン料金やサーバー使用料で別途年間10000円以上掛かってます。)更に私のサイトがスマホ対応かどうか「モバイル フレンドリーテスト」を行ってみた所、やはり
全く対応してませんでした。“スマホから観るサイトには適してない”と言う意味です。今後この「モバイル フレンドリーテスト」に合格してない&「SSLサーバー証明書」の無いサイトは、検索エンジンからも弾かれやすくなるみたいで、ますます当サイトへのアクセス数も伸び悩む事が容易に想像できます。このサイトをパソコンで閲覧して頂いて「お気に入り」に入っている方は、今まで通り問題なく閲覧できます。「Safari」というブラウザーも出て来ましたが、動物でも居るのでしょうか?良く分りません...。

少々難しいお話ですみません。

サイトを開設した2001年頃は全く問題なかったものが時代と共に変化している事に気付きました。昔は皆さんご自身のホームページで採集記を書かれていましたが、SNS(Twitter、Facebook、Instagram等)へと移行されていく理由も明確に理解できました。SNSは上記の安全性も守られ、当然スマホ対応してますし、その上無料で日記や採集記が掛けますし、良い記事はすぐに拡散されますから、閲覧(アクセス)数も飛躍的に伸びますね。そうなると、当然選択肢は限られてきますね。もはや動画(Youtube)で採集状況を表現し、それをスマホで観る時代なんですね...。もう少し調べてみると、大手運営会社のブログも上記の安全性やスマホ対応などクリアされてますね。今でも採集記をブログで書く方が多い理由だと思います。前回の日記(下記↓)では、ブログはホームページではありません!とか偉そうに言ってますが、ブログはブログなりに理由があることも分りました。

ある人が言うには「ホームページを持つだけで人が集まる時代は終わった。」との事です。今の私のサイトは「
安全性の確認できない」、「スマホに対応してない」、「検索エンジンに検索され難い」という事みたいです。

「平成」の最後で手にしたスマホで、「令和」で現実を知りました。今まで自分のサイトに誰よりも愛着を感じ、「
100万アクセス目標!」と数日前まで謳っていたのが少々恥ずかしくなって来ました...。

正直、今までと180度考え方が変わりそうな感覚です。何か良い策はあるのでしょうか?

東京採集記(4/2)を“へっぽこ採集記”にてup

2019年5月1日(水)

W−2

新元号「令和」がスタートしましたね。

さて、昨日からサイトのLINKコーナーの整理を行いました。2019年3月31日をもって20年以上続いていた「Yahoo!ホームページ」がサービス提供を終了した事により、かなりのサイトが閉鎖してしまいました。無料(有料もあり)で誰でも気軽にホームページを開設できたので、一般的にも、クワガタサイト的にも、数多くの方が利用されてました。私のサイトのLINKコーナーも、更に個人的に「お気に入り」で登録していたサイトもかなり消滅してしまいました...。

以前も日記で書いたかも知れませんが、現在も存在する優良な採集記サイトは何年も更新されてなかったり、また採集記をSNSに移行されている方も少なくないと思います。個人的には是非とも存在しているサイトで更新を続けて欲しいと願ってるのですが、もはや現在進行形で採集記を継続しているサイトを探す方が至難の業だと感じてます。因みにブログはホームページではありません...。

もしこの日記をご覧になっている方で、
現在もクワガタ採集記を更新されているサイトさんをご存知の方は、是非ご一報戴けますと幸いです。


・・・ただ、先日20年以上使用していたガラケーを遂にスマホ(iPhone)にしたのですが、この2〜3日触ってみた感じ、まだ使用方法もままならない状態ですが、今までガラケーで電話とメールしかしてなかった自分からすると、ちょっとこれは世界観が変わると言いましょうか、上記「Yahoo!ホームページ」のサービスが終了した理由やサイトで採集記を更新されなくなった方が多くなった理由、それどころかもはやパソコン自体持ってない世代が増えている現状を垣間見た気がしました。

昭和」生まれのオジサンが、「平成」から「令和」に変わる瞬間でした...(泣)




へっぽこ日記TOPに戻る