へっぽこ不定期日記
日常の不定期日記です。
2019年2月


2019年2月12日(火)

W−2

1月の頭から行ってきた、1999年から2018年までの「へっぽこ採集記」の全ての採集記の再チェックを行ってきましたが、毎日作業を続け、丸1ヶ月以上の時間を掛け何とか終了しました。誤字脱字、意味不明&不適切な表現、不自然な改行、統一されてない ひな型、などなど。過去20年間、各採集記をネット上に公開する際も記事が完成した後、もう一回再チェックを行ってから公開してきたつもりでしたが、改めて自身の粗探しをしてみると情けないくらい出てくるものですね...。一応、今回全ての採集記を念入りにチェックしましたが、まだ見落としがあるかも知れません...。それと過去の採集記の中で臨場感を出す為に“あるシーン”の画像が頻繁に使われているのですが、今の時代、もしかすると指摘される可能性があるかも知れないと感じてます。もしその様な指摘が来るような事があれば削除しないと行けないかな...と思ってます。

それと、過去20年間で“お蔵入り”になっている採集記が10本ほど存在している事に気付きました。理由は2パターンある感じで、片方は元々、採集記の目次ページにも表示されてない採集記です。同行者との兼ね合いで表向きに出来なかったり、大幅に自分のスタンスを崩していて納得出来ない採集記などもありました。中にはオオクワの登場する採集記もありましたが、諸般の理由でお蔵入りになったモノもありました。海外の台湾遠征と言う採集記もあったのですが、遠征初日に過去最大級の“ダークゾーン”に陥り、お蔵入りになった記事もありました。(
今回そのちょっとだけ公開

・・・もう片方は同じ日付の採集記でもバージョン違いが存在するモノです。当時の心境を強い意思で書いたバージョンAと、その時の状況を受け止めきれないでソフトタッチに軽く流す程度の書き方をしているバージョンBなどが存在してました。中にはバージョンCまで存在する採集記までありました(笑)

20年分の採集記を再確認してみて、自分なりに歴史を感じる事が出来る良い機会になりました。

2019年2月5日(火)

W−2


画像拡大
毎週、日曜日は用事がない限り、日本テレビの「ザ!鉄腕!DASH!!」を観ているのですが、先日の放送は「俺たちのDASHカレー」と言うコーナーで、池袋にある「うな達」と言う鰻屋食べログ」が紹介されました。・・・実はこの店6年ほど前から私も通っている店でした。仕事柄、池袋には週に2〜3回行く事があり、時間帯としては丁度昼時で、仕事の客先が、この「うな達」と言う鰻屋のすぐそばでした。同じ時間帯に店の前を通り掛かっても、日によって誰も並んでない日もあれば、逆に多くの人が開店前から並んでいる日もあり不思議に感じていたのですが、行列ができている日に確認してみると、何と金曜日限定で鰻屋なのにカレーライスが提供され、それ目的に行列ができていたのです。私は大のカレー好きなので、仕事終わりに入店してみた所、13時には完売で終了してました。それ以降、午前11時30分に開店するのですが午後13時には完売になる法則を見出し、必ずその時間帯に入店する様にしました。過去10回くらいは訪れている店ですが、金曜日限定のカレーライスは水曜日から仕込が始まる手の込んだカレーで、私も大満足の“家庭的なカレー”でした。何度も言いますが、鰻屋なのにカレーライスで行列のできる店なのです。因みにこの店で鰻を食べた事はありません^^

「ザ!鉄腕!DASH!!」と言えば、実は昨年の4月に「ザ!鉄腕!DASH!!」の制作会社から連絡があり、私の「へっぽこ採集記」の“あるシーン”を番組内で使用させて欲しいとの事でした。結果的にお蔵入りになってしまいましたが、今となっては良い思い出です。




へっぽこ日記TOPに戻る