へっぽこ不定期日記
日常の不定期日記です。
2018年12月


2018年12月9日(日)

W−2

LINKに直吉さんのサイトと相互リンクさせて頂くことになりました。以前からちょこちょこ覗かせて頂いていたのですが、先日の日記でも書きました通り、直吉さんのサイトはYahooのホームページサービスを利用されていたので、「ここも3月までかぁ、、、」と思っていたら、新しいサーバーに引越しされてサイト継続が決まったので、思い切ってメッセージさせて頂きました。

2018年12月6日(木)

W−2

サイト内のLINKのコーナーを整理しました。この数年でリンク切れになっているサイトが2/3近くありました。以前は多く存在していた無料で提供してくれるホームページサービスも、時代の流れと共に終了していくものが増えました。更に来年の3月末で多くの方が利用されていたと思われるYahooのホームページサービス終了も決定してしまいましたので、更に優良なサイトの姿が消える事になります。非常に残念な事です。ホームページの運営は、文章を専用ソフトなどでHTML化して、FTPなどでインターネット上にUPしなくてはならないので手間も掛かります。私の場合、更に年間のレンタルサーバー代やhepoko.comといったドメイン使用料にもお金が毎年1万円以上掛かってます。正直面倒ですよね。PCを使用せず、携帯などから簡単にネット上にUP出来るブログやSNSに移行している現状は必然なのかも知れません。youtubeなどの動画サイトも増えてますね。確かに動画の方が現場の臨場感も伝わり見入ってしまいますね。スマホなどからも気軽に閲覧できるみたいですし(ちなみに私は未だにガラケーです)、今はそういう時代なのでしょう。
10年以上前から好きで閲覧していた採集記サイトなども最近は全く更新が止まってしまい、運営者の情熱がなくなってしまったのか?また一部の方々はサイトの更新はやめてしまい、mixiなどで更新を続けている方も見られますね。私は11月で46歳になったのですが、それでもホームページの運営に拘って行きたいなぁと思ってます。ただ単に時代についていけないだけなのですが(笑) 先月の日記のも書いたのですが病気もあってこの数年、探索数も激減してしまいました。更に仕事の状況も変わるので、ますますどうなるか分かりませんが、1999年から書いている「へっぽこ採集記」気が付けば早いもので約20年ほどになるのですね。人間20年もあれば様々な事がありますね。私は標本や飼育をやって無いので、それをやっていればもっと知り合いが増えたかも知れませんが、それでも今のスタイルで多くの方と知り合いになる事が出来ました。今でも定期的にメールをくださる方もいらっしゃいますし本当に有難いことです。やはりこれからもホームページで頑張って行きたいと思ってます!




へっぽこ日記TOPに戻る