へっぽこ不定期日記
日常の不定期日記です。
2015年7月


2015年7月30日(木)

W−1

ラーブ味
今回の更新は6月に遠征したタイ王国編の3日目の模様です。

日本でも期間限定でプリッツ(ラーブ味)が発売された(画像:左・タイ王国発売、右・日本発売)ので、さっそく試食!・・・お味の方は別物でした...。日本版のは棒状の生地が甘く、タイ王国版の様なパンチが効いてないのです。せっかく発売するのだったら完全にコピーして欲しかったです。

タイ王国採集記(6/13)を“へっぽこ採集記”にてup

2015年7月23日(木)

W−1

今回の更新は6月に遠征したタイ王国編の2日目の模様です。

・・・タイ王国遠征後に購入した新しいデジカメが、まだ慣れずに苦労してます。毎回フラッシュの有無の設定をしないといけなかったり、今まであまり気にしてなかったISOの設定とか、今まで以上に写真を撮るまでの設定が多く戸惑ってます...。どこかで基礎からしっかり学んだ方が良いのかなぁ...。

タイ王国採集記(6/12)を“へっぽこ採集記”にてup

2015年7月16日(木)

W−2

先週末は個人的に初となる四国(香川県)遠征を行いました。先週の日記で“形になれば”と書きましたが、正直内容は、、、形になってないと思います(泣) それでも“へっぽこ採集記”として記録に残しておこうと思います。いつもながら事前に情報を集めずに“行き当たりばったり”な探索が、そのまま無残な結果になりました(笑) うどんは美味しかったです。

先週土曜日のサイトのアクセス数が通常の5倍くらいあったのですが、どこかに紹介されたのかな...?

タイ王国採集記(6/11)を“へっぽこ採集記”にてup

2015年7月10日(金)

W−1

週末は、いつもは行かない様な場所に足を運んでみようかなと思ってます。離島では無いのですが、少し遠い場所を予定してます。初めての場所では“まずはコクワ1頭”を目標に探す様にしてます(笑) 形になれば採集記にしたいと思います。

埼玉採集記(6/6)を“へっぽこ採集記”にてup

2015年7月1日(木)

W−3

デジカメをOLYMPUS「TG−4」に買い換えました。自然写真家の海野さんの紹介を見て決めました。今年の初めに私は過去15年分の取り溜めた写真をまとめて“へっぽこ写真集”を作成しましたが、自分なりに写真のクオリティが気になってました...。自分の探索スタイルから見ると、写真にもっと拘りを持ちたいとも感じてました。フィールドでの機動力を考えると、どうしても一眼レフの様な大きなものは難しいと感じてましたが、先日のタイ王国遠征で、うしやんさんから良いデジカメがあると話を伺い、海野さんの記事を拝見して勢いで購入しました。昨日フィールドに出てみて試し撮りをしてみましたが、まだまだ時間は掛かりそうですが、これで写真の楽しみがまた増しました。もちろん自身の腕を磨かなければ上達しないと思いますが、海野さんや山口進さんの様な写真に憧れますね!

千葉採集記(5/2)を“へっぽこ採集記”にてup




へっぽこ日記TOPに戻る