へっぽこ不定期日記
日常の不定期日記です。
2014年11月


2014年11月27日(木)

W−1

本日更新は10月に行った第12回タイ王国遠征の2日目の模様です。予想を遥かに上回る数のギラファノコ、オニツヤ、ウェスターマンヒラタを確認する事が出来たのですが、まさに“ご神木”といったカリスマを感じました。このご神木の凄さは毎月様々なクワガタが集まってくるので、未だ見ぬクワガタがたくさん居るところです。次回公開予定の遠征3日目には新たな発見があります。

・・・うしやんさんのブログに“4週連続で公開予定”と書かれてしまったので、4週連続で公開できる様に頑張ります^^;

タイ王国採集記(10/3)を“へっぽこ採集記”にてup

2014年11月20日(木)

W−1

石垣島も採集規制が入りそうな噂があるので気になってます...。いつも思ってるのですが、私は基本採集記の画像を得るのが目的なので、採集した個体は持ち帰りません。それでも採集規制が行われてしまうと、いくら写真だけと言っても、現地入りして採集ポイントに居る以上、持ち帰る採集者として認識されてしまいます...。私はプロの写真家でも研究者でもないので、持ち帰らないと証明する事もままならず疑いの目だけが向かれるので、写真だけ撮りにいくと言っても、やはり採集規制の掛かってしまった場所には行きにくいのが現状です。神津島の様に事前に許可を貰って探索を行えれば良いのですが、もう少しその辺のシステムが分かりやすければ良いですね...。

今なら遅いながら、ヤエヤママルバネの発生時期にまだ間に合うと思うので、思い切って遠征してみようかと考えてみたり、悩んでみたり、ラジバンダリ...。

タイ王国採集記(10/2)を“へっぽこ採集記”にてup

2014年11月13日(木)

W−1

一ヶ月ぶりの更新になります。今年は私生活の部分でかなり変化があり、なかなか思う様に時間が取れずに更新に時間が掛かってしまいました。採集記的には10月に行ったタイ王国遠征の模様を時間を見ながら執筆してます。8割方出来ているので、見直しをしながら完成させていこうと思います。それと以前この日記で少し紹介しました、へっぽこ採集記の新しい写真集は現在のヴァージョンとしては、ほぼ完成してます。原価が7千円近く掛かってしまうので、どこかで安くできるのなら少し数を増やしてみたい気もしてます。自分なりに時間がもう少し出来れば、この写真集に採集記を加えた本として進めて行きたい気もしてます。

埼玉採集記(9/13)を“へっぽこ採集記”にてup




へっぽこ日記TOPに戻る