へっぽこ不定期日記
日常の不定期日記です。
2014年6月


2014年6月27日(金)

W−0

2014年最初の探索記を更新します。やっとフィールドに出ることが出来ました。今年は過去に経験した事のない大きな試練の連続ですが、むしろ現在の方が「クワガタ探索に出かけたい!」という気持ちが大きく膨らんでます。今まで以上に下準備が必要ですが離島遠征も検討中です。

千葉採集記(6/19)を“へっぽこ採集記”にてup

2014年6月5日(木)

よく「離島や海外採集にいけて良いですね!」と言われる事があります。確かに金銭的な部分や時間的な部分で調整や苦労が必要だったりします。私は決してお金も時間も余裕がある訳ではない“普通のサラリーマン”なのですが、当初は「虫屋と呼べない人間でも離島に行って現地でクワガタを見てみたい」という好奇心が始まりでした。また小島啓史さんの「クワガタムシ飼育のスーパーテクニック」を読んだのも奄美大島に行くきっかけになりました。

ただそれ以上に、私には色々と少し急ぐ必要もありました。人それぞれ理由があると思います。クワガタ探索でも親しい方には事情を説明して協力してもらう事もありました。

気が付けば、このサイトも毎回閲覧して戴いている方から遠方の親戚まで多くの方々に支えられております。この“へっぽこ採集記”は私の人生そのものです。探索に出向き、例えボーズであっても、センスの無い探索を行ったとしても、その姿をありのままに“人生日記”であるこのサイトにて表現していきたいと思ってます。

このサイトから知識を得ることは難しいかも知れませんが、“へっぽこ”という一人の男の生き様を見て頂ければと思います。





へっぽこ日記TOPに戻る