へっぽこ不定期日記
日常の不定期日記です。
2014年2月


2014年2月27日(木)

W−2

今回の更新は昨年12月に行ったタイ王国遠征の模様になります。昨年のタイ王国遠征は1回しか行えませんでしたが、個人的には凄く充実した遠征でした。クワガタ探索だけではなく、うしやんさんとの会話であったり、現地での食事であったり、旅そのものを満喫できた遠征だったと思います。また今回の遠征で次回以降の目標も見えてきましたので、それが実現できるのか楽しみでもあります。目標や野望というのは良いアンチエイジングになりますね^^

タイ王国採集記(2013/12/12)を“へっぽこ採集記”にてup

2014年2月19日(水)

W−2

神津島遠征最終日の模様を更新致しました。

重ねての確認になりますが、
現在の神津島はミクラミヤマとネブトが採集禁止になっております。この回は特別に神津島から許可を頂いての探索になっておりますので、ご了承ください。

採集禁止について何か書こうかと思ったのですが、いざ文章を書こうとしても良い言葉が思いつきません。この数年の流れを見ると採集禁止に指定される場所も増えてますし、特に南西諸島の離島は毎年の様に採集禁止になっていきますね...。このサイトでも何度か訪れていた事のある離島も現在は採集禁止になってしまった場所も多くなってしまいました...。何か良い策は無いものかと考えても、結局個人では何も出来ない無力さを感じてしまいます。

・・・少なくても坂道を転げ落ちる様に、採集禁止の連鎖していかない事を願うばかりです。

神津島採集記(2010/5/23)を“へっぽこ採集記”にてup

2014年2月6日(木)

W−3

神津島遠征2日目の模様を更新致しました。

重ねての確認になりますが、
現在の神津島はミクラミヤマとネブトが採集禁止になっております。この回は特別に神津島から許可を頂いての探索になっておりますので、ご了承ください。

・・・そんな中、徳之島もついに採集禁止の流れが出てしまいましたね。奄美大島同様、アマミマルバネ・アマミシカ、そして徳之島に生息しているヤマトサビまで採集禁止になってしまいました...。個人的には2006年に一度だけ訪れたことのある島でしたが、タイミングが良かったのか、多くのトクノシマノコの姿を確認できたのが印象的でした。昨年あたりも徳之島遠征の可能性があったのですが、なかなか都合がつかず、結局この様な状況になってしまいました。

過去の徳之島採集記は、こちら

・・・って、徳之島で採集禁止になったクワガタは“未採集”でしたw

神津島採集記(2010/5/22)を“へっぽこ採集記”にてup




へっぽこ日記TOPに戻る