へっぽこ不定期日記
日常の不定期日記です。
2013年4月


2013年4月26日(金)

W−4

サイトのアクセスが40万HITを超えました!前回の日記で“目標100万HIT”でしたので、それに少し近付けたと思います。いつも閲覧有難うございます^^

今年はスローなスタートなので、今シーズンの探索記がまだありませんが、40万アクセス記念として、クワマガ投稿用の記事として温存していた2009年11月の石垣島遠征の模様を公開致します。

石垣島採集記(2009/11/6)を“へっぽこ採集記”にてup

2013年4月11日(木)

W−4

サイトを運営していく上で“より多くの人に観てもらいたい”という場合、検索エンジンへの登録が大きいと思います。

現在このサイトは「Yahoo! Japan」と「Yahoo! Japanきっず」それと「Google」などにも登録されているはずですが、何と言っても「Yahoo! Japan」のカテゴリ一覧に登録されることが大きい様です。登録されると検索でのヒット率が上がります。ただ、その(登録される)壁は高い様でして、私のサイトも登録して貰えるまで確か“一年以上、毎日申請した”記憶があります^^ ・・・結局のところ登録するタイミングなどもある様ですが、やはりサイトのコンテンツ(私の場合、採集記)の充実が採用される大きなポイントになりそうです。作りかけの工事中ばかりのコンテンツよりも、ある程度時間を掛けて出来上がってから申請した方が受けは良いと思われます。

あとはサイト説明文も重要の様です。YahooのTOPページ右上にあります「
カテゴリ一覧→自然科学と技術→動物→昆虫→クワガタ」とリンクを辿れば、Yahooに登録されてますクワガタサイトの一覧が表記されますが、私の場合「関東や沖永良部島、与那国島等でのクワガタの採集記録。コクワガタ、マルバネクワガタ等。」となってます。今となってはこれで良いのか分かりませんが...^^ 確かその時、私が送った文章(サイト説明文)だったと思います。どうしてもサイトを説明しようとすると、あれもこれもという具合に文字数が多くなってしまうのですが、結論はホント簡潔にまとめた方が良さそうです。私は申請を送っていた時、何通りも説明文を作って送ったのですが、採用されたのは上記でした。

実際に「Yahoo! Japan」のカテゴリ一覧に登録後は様々な業者からもリンク依頼が来る様になりました。これは“TOPページに指定広告リンクを張ると幾らか貰える”というシステムです。前回このコーナーで「運営費がかさむ...」と書きましたが、こういう所で運営費を回収する手もあるのかも知れませんが、どうもその気になれません。。。クオリティは低いサイトかも知れませんが、やはり趣味で行っているものなので、その様な(お金の)臭いのしない、自分なりに納得がいくものを作りたい想いがあります。

何だかんだ言っても、ここまでホームページを続けてくると、このスタイルで走り続けたいです。目標は“アクセス数100万HIT”です^^ これからもサイト形式で頑張っていこうと思います。





へっぽこ日記TOPに戻る