へっぽこ不定期日記
日常の不定期日記です。
2013年3月


2013年3月29日(金)

W−3

最近はブログやSNSが主流ですが、私は未だにサイト(ホームページ)形式に拘ってます。ただ単に時代の波に乗れないだけなのですが、このサイトも運営して10年以上が経過しているので、頑固親父の拘りの様なモノになりつつあります。サイトのURLやメールアドレスも意識して取得した事で、すべてが有料になってしまいましたが(^^) サイトを運営していく上で色々と勉強になる事も多く、まずは多くの人に観て貰うために当然内容が重要になると思いました。私を採集者として見た場合、実力が無いにしても“嘘偽りの無い様”に、目的としたクワガタが確認できても、そうでないボ〜ズであっても定期的に採集記にて更新していこうと思いました。

ただ、採集記を作成するのは意外と時間が掛かるものでして、春先のコクワ探索(ボ〜ズ)ものでも、撮影した大量の画像の中からピックアップした画像をサイズ加工したり、「・・・ボ〜ズでした」程度の文章でも1時間は最低でも掛かったりしてます。離島や海外ものになりますと、1日の採集記を製作するのに1週間から10日ほど掛かる時もあります。自分にもっとボキャブラリーがあれば短時間に魅力ある記事を仕上げる事が出来るかも知れないのですが、このあたりがやはり“へっぽこ”なのでしょう^^ 

離島などの遠征が増えると、日々の閲覧数も随分と増えていったのですが、いつの頃からか「“楽しい探索”を採集記にしよう」から「“採集記を書くため”に探索に行かなければ...」という使命感の様なものが出てしまい、自分の中での葛藤もあったりするので、最近は無理は行わない様にしてます。・・・時には気が乗らず、採集記を製作するのがシンドイ時もあるのですが、そんな時サイトを閲覧している方より頂戴するメールに励まされる事も多いです^^

2013年3月14日(木)

W−4

私が離島遠征に走り出したきっかけは「見た事の無いクワガタを自身の目で確認したい!」という事やその他にも本土探索の場合、色々な柵を多く目にしていたので、自分の様な緩い探索者でもノンビリと活動したい思いがありました。・・・実際は離島でも発生時期になると各地から兵が集まってくるので、なかなか思う様には行かないのですが、それでも山の中腹で時折見える南国の蒼い海が見えた時など、最高の癒しの時となります^^ 

またその島ならではの名店での食事も本当に楽しみで、奄美大島だったら「
鶏飯」、沖縄本島だったら「カツ丼」や「チキンバーガー」、南大東島だったら「大東そば島ずし」、福江島だったら「五島うどん五島牛カレー」など...etc

・・・自分で過去の写真を見ていたら、また食べたくなってしまいました^^ 過去の名店リストを作るだけでも1つのコンテンツが出来そうですね。

2013年3月7日(木)

W−4

偶に私の所にお問い合わせがあるのですが、“クワガタマガジンどうなったの?”というものがあります。正直なところ、私も分かりません。2011年3月下旬に54号が出るはずでしたが、東日本大震災の影響もあって発売延期になり現在に至ってます。私は54号の記事をクワマガ編集部に入稿しているので、発売を楽しみにしていたのですが、2年という時が経過しました。現状以上の事は私の方では分かりません...。

この趣味を題材にサイト上にて採集記を公開し、その流れで雑誌の執筆活動に繋がったのは本当に良い経験になりました。私の場合、標本や飼育をやらないので雑誌の執筆というのが、この趣味を続けていく上で非常に魅力的な刺激となっておりました。ネットや電子書籍が進んだ現在でも雑誌(本)という媒体に大きな魅力を感じてます。今後も携わる機会があればと思います。夢はやっぱり単独での出版モノが作れれば最高ですね。お声が掛かれば喜んでお引き受けします^^




へっぽこ日記TOPに戻る