へっぽこ不定期日記
日常の不定期日記です。
2012年11月


2012年11月30日(金)

W−4

今回更新の第9回タイ王国遠征初日ですが、初日なので虫の姿は出てきませんが、今回はいつもと違ってバンコク都内を散策してますので、少しでも雰囲気が伝わればと思います。

東京も冷え込んできました。昨日は早朝、氷が張っているのを見て驚きました...。

タイ王国採集記(10/11)を“へっぽこ採集記”にてup

2012年11月22日(木)

W−4

嗚呼、某採集記に釣られてしまった...。まだ今シーズンは終わらないかも...^^

広島採集記(10/7)を“へっぽこ採集記”にてup

2012年11月15日(木)

W−4

今回の更新は、広島でナミゲンゴロウ探索をした模様です。数年前から自分の目で天然のナミゲンゴロウを確認してみたいと活動を行ってきましたが、遂に確認する事が出来ました。目標に向かって試行錯誤しながらも達成できた時の喜びはひとしおでした!

この数年、クワガタ探索の合間にタガメやナミゲンゴロウの探索も行ってますが、その中で“見付けにくい虫に対してのアプローチの仕方”という部分で非常に勉強になってます。この様な感覚を今後のクワガタ探索でも活かして行きたいと思います。

広島採集記(10/6)を“へっぽこ採集記”にてup

2012年11月8日(木)

W−4

ふとKazu(Kちん)さんの採集記が読みたくなり、気が付けば最初から最後まで読み尽くしてしまいました。当初から凄く親近感のある面白い記事でしたが、今改めて読み直してみても、やはり面白かったです。飾らないありのままを書かれた記事は、ご自身に正直であり、その上で配慮のある記事は安心して楽しめます。採集記の原点を見た気がします。

久しぶりにカツ丼が食べたくなりました^^

福島採集記(9/13)を“へっぽこ採集記”にてup

2012年11月1日(木)

W−4

今回の埼玉での探索は来シーズンに向けて、非常に良い経験(ダークゾーンではない)となりました。kapiさんとも色々と話をしているのですが、遠出をして良い結果を得るのも楽しいのですが、意外と近場でも良いポイントや雰囲気のありそうな場所はあったりするので、今年のシーズンオフは来年の下見などを大事にしていければと思ってます。

埼玉採集記(9/2)を“へっぽこ採集記”にてup




へっぽこ日記TOPに戻る