へっぽこ不定期日記
日常の不定期日記です。
2012年7月


2012年7月26日(木)

W−3

先週末は身内の住む広島県に遠征してきました。昼は樹液にてヒラタやミヤマ&水生昆虫探索、夜はHIDにてミヤマを堪能。いつもながら素晴らしい自然が残ってました。改めて考えてみますと、まだ探索として訪れたことのない、北海道や四国も魅力的です。まだ見ぬゲンゴロウ探索も行ってみたいですし、日本全土チャンスがあれば訪れてみたいです^^

タイ王国採集記(6/15)を“へっぽこ採集記”にてup

2012年7月19日(木)

W−3

先週末は長崎県の離島、福江島に遠征してきました。多くのフクエアオカナブンと、まさかのフルーツトラップでのミヤマ確認など楽しかったです。採集記は順を追って公開していきます。

先週upした埼玉採集記の反響が、思っていた以上に多く驚いております。先日も神奈川県にお住まいの方より、幼少時代は幼木だったクワガタの樹が、30年という時を経て“大木”になっていたというメールを頂き、人それぞれの歴史とドラマがある事を改めて実感しております。こういうお話、大好きです^^

都内でもニイニイゼミに続き、アブラゼミの鳴き声が聞けました。一気に暑くなりました...。

タイ王国採集記(6/14)を“へっぽこ採集記”にてup

2012年7月12日(木)

W−5

今回更新の埼玉採集記は、私が小学生の頃にコクワ採って楽しんでいた場所だったのですが、30年以上の時が経過して“思い出のクヌギ”が全て無くなってしまいました...。皆さんも幼少時代の秘密のポイントってあったと思うのですが、どうなりましたか?機会があれば足を運んでみるのも面白いかも知れませんね。思い出の分ドラマはあると思います^^

埼玉採集記(6/10)を“へっぽこ採集記”にてup

2012年7月5日(木)

W−5

ゲンゴロウ
今回の東北探索はクワガタ探索ではなく、ナミゲンゴロウの姿を求めての探索でしたが、タガメ以上に難しい気がしてます。可能なら今年の目標にしてみたいのですが、ほぼ情報の無い状態からですので簡単ではないですね。amazonで本を購入して勉強中...。

・・・そろそろカツ丼も食べたくなってきました^^

東北採集記(6/8)を“へっぽこ採集記”にてup




へっぽこ日記TOPに戻る