へっぽこ不定期日記
日常の不定期日記です。
2011年3月


2011年3月30日(水)
2010年11月のタイ王国遠征最終日をupします。今回は探索とタイ王国らしい観光も織り交ぜての最終日になります。

・・・今月は本当に長い1ヶ月となりました。気が付けば桜の開花宣言も出てますね。今回も大震災はまだまだ時間が掛かることだと思いますが、頑張れる人が頑張っていく事ができれば必ず道は開けると信じてます。戦後もそうでしたが、そうやって日本は強くなってきました。今回もきっと時間は掛かっても立て直せると思います。日本は挫けない底力のある国です!

タイ王国から日本を応援している、うしやんさんが今まで以上に精力的に活動しブログを更新してます。
うしやんさんのブログもどうぞご覧下さい。日本とタイ王国も友情で繋がってますよ〜!

タイ王国採集記(11/7)を“へっぽこ採集記”にてup

2011年3月23日(水)
少し落ち着き始めたかと思われました余震も、昨日今日と再び活発になってきました。昼間は外回りの営業として運転する機会が多いのですが、計画停電区域に入ると信号が滅灯していて緊張しますね。でもこの状態でも事故が頻発してないのは、皆が思いやる譲り合いの心がなせる業なのではないでしょうか?原発問題などで、本数の少ない電車での通勤、節電などありますが、被災地への方々への思いやる気持ちが関東の各地でも見受けられます。また自衛隊や消防、警察の方々にも感謝の思いでいっぱいです。私は改めて日本人として誇りを感じます。

タイ王国採集記(11/6)を“へっぽこ採集記”にてup

2011年3月15日(火)
この数日間、仕事になりません。東京都内でもスーパーやコンビニの商品はどこも品薄状態になってます。カップ麺や乾電池、懐中電灯、ラジオなど手に入り難い状況です。ガソリンスタンドもどこも売り切れにて閉店。運良く営業していても長蛇の列...。1台10リットルのみ販売など一週間前とは全く異なる世界になってます。

・・・でも東北の被災地に比べれば、大した事ありません。
計画停電による停電も、少しでも役に立てるのであれば何とかなります。

今私に出来ること...。

クワガタマガジンに投稿予定の昨年11月のタイ王国遠征記事。その投稿を取りやめて、本日からサイトに掲載する事に致しました。急遽仕上げたので、もしかすると誤字脱字が残ってるかも知れませんが、日本全体が落ち込んでいる中で少しでも出来ることを考えると、私はサイトを更新し探索記を読んで戴くことだと思いました。仕事の合間を見て仕上げ3週連続で更新していきます。何の役にも立たないかも知れませんが、せめて前向きに動いている思いを伝えたいと思います。

がんばろう!日本!!

タイ王国採集記(11/4〜5)を“へっぽこ採集記”にてup

2011年3月12日(土)
昨日の大地震。東京でも経験したこと無い揺れでした。車に乗ってましたが、運転できるレベルではありませんでした。何とか自宅に戻りましたが、部屋の中はタンスが倒れ、愕然としましたが大丈夫です。それにしてもこれほど緊急地震速報が携帯電話に届く経験はありません...。余震も頻繁に続いてます。原発も心配です。

被災地の方々へお見舞い申し上げると共に、今はとにかく一日も早い救助を願うばかりです。

2011年3月7日(月)

W−6

先々週は、ミヤマ☆仮面さんと大宮のkuwataフェスタに行ってきました。クワマガライターのTVチャンピオンン長畑さんとお話できました。海外採集など、非常に興味深く有意義な時間となりました。

先週末から昨日までタイ王国に遠征してました。5度目となるタイ王国でしたが、今回も探索と
うしやんさん始め、タイ王国在住の日本人の方々と楽しいひと時を満喫してきました。タイ王国の漆黒の闇に中から現れた巨大なコーカサスオオカブト♂は迫力満点でした。

・・・この2週間は濃いものでした。色々とありますが、応援してくださる方も多く、改めて感謝申し上げます。今後も楽しく続けられる関係を大事にしていこうと思います。




へっぽこ日記TOPに戻る