へっぽこ不定期日記
日常の不定期日記です。
2010年7月


2010年7月29日(木)

W−5

7月はこの数年の中でもかなり充実した探索が出来ました。3回目のタイ王国遠征から始まり、東北にてHIDライトトラップにオオクワペアが飛来してくれたり、中国地方遠征もタガメやミヤマ・ヒラタの確認も出来たり、数年前には考えられない様な内容でした。

今回のサイト更新は、第1回タイ王国遠征の最終日になります。クワガタ探索とタイ王国の文化に触れる事のできた、最高に楽しい一時でした。

タイ王国採集記(2009/12/6)を“へっぽこ採集記”にてup

2010年7月22日(木)

W−5

おまたせしました!タイ王国遠征3日目を更新しました。既に現時点で3度行っているタイ王国遠征ですが、第1回遠征の採集記を改めて製作してみると、最初だからこその感覚が甦ってきます。・・・なんだかタイ王国に、また行きたくなってきました(^^)

タイ王国採集記(2009/12/5)を“へっぽこ採集記”にてup

2010年7月15日(木)

W−5

サイト25万アクセス記念“へっぽこ写真集プレゼント”の受付を終了させて頂きました。今回も熱いメール有難うございます。この後少々お時間を頂き、選考させて頂きます。ご応募された方、週明けの20日頃のご返信になります。宜しくお願い致します!

2010年7月8日(木)

W−5

先週末は3度目となりますタイ王国遠征を行いました。クワガタマガジン51号をうしやんさんに届ける任務と共に、今回もHIDライトに飛来したアトラスオオカブトや樹液に100ミリを越えるギラファノコギリ♂が確認できたりと本当にアメージングタイランドでした。
うしやんさん今回も有難うございました!

タイ王国採集記(2009/12/4)を“へっぽこ採集記”にてup


サイトのアクセス数が25万HITを越えました。これもいつも当サイトを閲覧して頂いている皆さんのお蔭です。今回も感謝の意をこめて写真集を2名様にプレゼントさせて頂きます。

2010年7月1日(木)

W−5

クワガタマガジン51号
クワガタマガジン51号が発売されました。今回は昨年7月に遠征しました長崎県の離島、五島福江島編です。“へっぽこ”としては、かなり良い遠征だったと思います。ゴトウヒラタやフクエアオカナブンなど非常に興味深い離島でした。

またDVDには2009年12月に遠征しました、タイ王国の動画が約35分に亘り収録されてます。今回からDVD編集は、こちら側で行っているので、観やすくなってると思います。ちょうど今回、同じ内容のタイ王国採集記をサイトにupするので、動画の方もご覧頂ければと思います。

・・・更にクワマガ51号は、タイのうしやんさん執筆記事も掲載されてますので、超オススメです!!

タイ王国採集記(2009/12/3)を“へっぽこ採集記”にてup




へっぽこ日記TOPに戻る