へっぽこ不定期日記
日常の不定期日記です。
2010年4月


2010年4月29日(木)

W−5

気がつけば、もうGWですね。今年は未だに寒い日が続いたり、1週間前にタイ王国に遠征している時など、タイでは35℃近くありましたが、東京の一部でも雪が降ったと聞きました。やはりちょっと変ですね。。。

先程、クワガタマガジンの執筆仲間の ひよこさんと久しぶりにお話したのですが、ひよこさんもクワマガ原稿締め切りに追われているとの事でした(^^) 私も51号の記事を仕上げる為に缶詰状態です。51号記事は再び国内離島記事になります。また51号では今一番熱い採集仲間の記事が掲載予定なので楽しみな号です。

関東甲信越採集記(3/20)を“へっぽこ採集記”にてup

2010年4月22日(木)

W−5

・・・という訳で、先週末は2度目となりますタイ王国遠征を行いました。今回も現地では、うしやんさん始めタイ在住の日本人の方々にお世話になりました。この場を借りて感謝申し上げます。今回はHIDライトにコーカサスオオカブトやアトラスオオカブトの飛来があり、またまた大興奮の海外遠征となりました。うしやんさんは私が遠征する2日前にも凄い成果を残してます。うしやんさんのサイト内採集記をご覧になってください。

・・・今回一人でタイ王国へ遠征しましたが、なんだか国内離島の様に今後当たり前の海外遠征になりそうです(^^)

関東甲信越採集記(3/14)を“へっぽこ採集記”にてup

2010年4月15日(木)

W−5

タイ在住うしやんさんよりブログからサイトへ変わったと連絡がありました。個人的にサイト派なので貴重なタイの記録を残して頂ければと思います。先日発売されたクワガタマガジン50号はタイ王国編でしたが、うしやんさんにまだお渡ししてないのでお持ちしないといけませんね(^^)

対馬採集記(2009/7/5)を“へっぽこ採集記”にてup

2010年4月10日(土)

W−5

ありがとう木村拓也
ジャイアンツの木村拓也コーチの訃報は心底ショックです。昨年まで現役でしたが、プロ野球選手の中で一番好きなプレイヤーでした。2008年の規定打席の到達するか否かのシーズン終盤は毎日、試合に出場したか気になってチェックしてました。昨年も捕手として守備についた時は涙が出るほど感動しました。

派手な活躍というよりは、数字に現われない努力を積み重ね、自分が生き残る術を追求する姿に感銘を受けてました。

・・・本当に残念です。良い言葉が思い付きません。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。


2010年4月1日(木)

W−5

対馬採集記(2009/7/4)を“へっぽこ採集記”にてup




へっぽこ日記TOPに戻る