へっぽこ不定期日記
日常の不定期日記です。
2009年12月


2009年12月25日(金)

W−0

クワガタマガジン49号
クワガタマガジン49号が発売されました。今回の“へっぽこ”記事は、今年8月に行いました南大東島編です。なかなか野外活動が確認できないダイトウヒラタですが、今回は真夏の夜に真っ赤な個体に会えた記事となってます。

また、クワマガライターによる“クワガタ座談会2009”では私も恥ずかしながら写真入で紹介されております(^^) 何だか小島啓史さんとのやり取りが偉そうになってしまい恐縮です。是非ご覧下さい!

関東甲信越採集記
(9/21)へっぽこ採集記にてup
“掲載雑誌紹介”を更新

2009年12月17日(金)

W−5

タイ王国
12月3日〜6日までタイ王国遠征しました。 初めてのクワガタ中心の海外遠征でしたが、最高の一言でした!象やトラが生息している緊張感ある山の中でのHIDライトトラップは最高でした。また樹液に集まるカブトも日本と違い、ヒメカブトという趣のある個体に感銘を受けました。そしてネブトはデカかったです(^^)

因みに、全ての採集個体は現地にてリリースしてきました(^^)

この遠征の全てはタイ王国在住の、うしやんさんのお蔭で実現しました! この場を借りて心より感謝申し上げます。本当に有難うございました。 また来週あたりにでも行きたいくらいです(^^)

奄美大島採集記(9/13)を“へっぽこ採集記”にてup

2009年12月3日(木)

W−5

今週の採集記upはお休みです。すみません。

・・・週末まで羽田空港ではなく、成田空港出発の遠征に行って来ます(^^)




へっぽこ日記TOPに戻る