へっぽこ不定期日記
日常の不定期日記です。
2009年7月


2009年7月30日(木)

T−0

今月の20日と本日30日にミヤマ☆仮面さんの森にて、非常に興味深い探索を行いました。先日購入した灯火総研さんのHIDライトが2灯フル稼働にて灯火採集を3時間行った結果...、ラストにドラマが待ってました(^^) ミヤマ☆仮面さん+kapiさん+へっぽこの「チームミヤマ☆47」withちびミヤマ仮面での採集はメチャメチャ楽しいです!随時、採集記はup予定です。

ミヤマ☆仮面公式サイト

愛知県採集記(7/19)を“へっぽこ採集記”にてup

2009年7月23日(木)

T−1

7月22日は日本でも皆既日食が見られる予定でしたが、中でもトカラ列島の悪石島が一番長く皆既日食が見られる場所でした。テレビでも頻繁に悪関島の光景が流れてましたが、その中で島の子供達の興味として“皆既日食中のクワガタの活動状況が気になる”と、トカラノコギリを採集して確認している画像が流れてました。普段あまり目にする事の出来ない悪石島での採集風景も見れた事は勉強になりました。・・・神津島の様に島民は採集可能なのでしょうか(^^)

埼玉採集記(7/16)を“へっぽこ採集記”にてup

2009年7月16日(木)

T−1

関東地方は梅雨も明け、いきなり暑くなり都内池袋でもニイニイゼミやミンミンゼミを聞きました。

先週末は長崎県の離島、福江島に遠征しました。ゴトウヒラタは、前週のツシマヒラタとはまた趣の違ったヒラタでした。またフクエアオカナブンは、とても美しいアオカナブンでした。

・・・実は本日“未知なる最終兵器”灯火セットが到着しました!元々、灯火セットは購入しようと検討してましたが、私は灯火全くの初心者という事もあって、高価なパーツの面倒な設置やガソリン使用等、かなりの不安材料があった中、この購入した灯火総研さんのHIDライトは今までの問題点を補う非常に魅力的な灯火セットです。大巨神さんのご紹介もあったのですが、一発で購入を決めました(^^) 今後の夢が広がります!

灯火総研さんのサイトは、
こちら

東京採集記(7/8)を“へっぽこ採集記”にてup
LINKにて、“灯火総研”さんup

2009年7月9日(木)

T−1

・・・どうやらTOPページのカウンターのサービスが終了した様で、表示出来なくなってしまいました。他の方のサイトもかなり使用しているカウンターなので、無料とは言え完全なる終了は困りますね...。現在は他の会社のものを使用してます。

今回upの採集記は正直な所、“夜山の怖さ”を実感するものでした。決して怖がらせる為のものではないのですが、通常の感覚では理解できない事もあるのだと感じました。

・・・暫く夜の探索は腰が引けそうです(泣)

先週末は長崎県の対馬に遠征しましたが、今週末もう一丁遠征したいと思います(^^)

茨城採集記(6/29)を“へっぽこ採集記”にてup

2009年7月2日(木)

T−1 

クワガタマガジン47号
「クワガタマガジン47号」が発行されました。今回からクワマガもリニューアルされ、本のサイズもA4判になりました。47号の“へっぽこ採集記”は、2008年10月に遠征した沖縄本島編です。今回はオキナワマルバネ探索と同時に現地の評判の定食屋や「美ら海水族館」の記事も掲載してみました。宜しければご覧になって下さい。

今月は2つ離島遠征を予定しています(^^)

茨城採集記(6/19)を“へっぽこ採集記”にてup
“掲載雑誌紹介”を更新




へっぽこ日記TOPに戻る