へっぽこ不定期日記
日常の不定期日記です。
2009年6月


2009年6月25日(木)

T−1

先週末、ミヤマ☆仮面さんのキッズトレーニングの見学に行って来ました。改めて日々の体作り=健康管理に自分を見つめ直す良い時間になりました。やはり目で見て刺激を受けることも意識の変化に繋がってくると思います。トレーニングに参加されているお子さんの楽しそうな姿にも癒されました(^^) ミヤマ☆仮面さんは、現役を引退して3年経過した現在も体作りを完璧にされており、実は“現役当時より進化しているのではないか?”という現状に尊敬の念を抱きます。

ミヤマ☆仮面公式サイト

神奈川採集記(6/12)を“へっぽこ採集記”にてup

2009年6月18日(木)

T−1

先日、クワガタ採集記のサイトを運営されていたOKUさんよりメールが届き、サイトを閉鎖されるとの事でした。過去に多くのオオクワ採集記を掲載されており、またその魅力ある文章力に私もファンの一人でした。OKUさんのご事情など勝手にお察しする所、私も採集記を書くものとして、心の奥底にある繊細なものを共感しました。

“楽しい採集を記録として残しておきたい”から、いつしか“採集記を書く為に採集へ行く”と言った流れは、どこか自分にもあったりします。一時期は後者の方が大きくなり気持ちの乗らない事もありました。特に自分なりに思い入れのある採集地などで嫌な事があったり、必要以上に他の人から干渉を受けた場合など、色々あったりします...。

採集記を書く者として上記の部分を考えた時、自分自身の感覚、他の採集者が感じる感覚、サイトを閲覧される方の感覚、人伝えに何かを聞く感覚 etc...何かを続けて行く上で、必ずと言って良いほど、想定外の事もあると思います。“継続は力なり”私が一番好きな言葉です。ただ、これは実際の自分として簡単ではない厳しい現実の毎日だったりします。

OKUさんサイトはお休みされましたが、趣味であるクワガタ採集は今後も続けられる様なので、お互い趣味を堪能していけば、いつかフィールドでお会い出来る日が来るという継続を信じて行きたいと思います。

関東甲信越採集記(6/6)を“へっぽこ採集記”にてup

2009年6月11日(木)

T−1

6月に入りフィールドも随分と雰囲気が出てきました。これから夏本番に向けて離島遠征も既に数本予約を取ってきました。楽しみです(^^)

今回LINKにて、コカブさんのサイトと相互リンク(予定)させて頂きました。関西中心の小型種をメインにされた採集記は、趣があって拘りを感じます!

広島採集記(5/31)を“へっぽこ採集記”にてup
LINKにて、コカブさんの“吉田クワガタムシ研究所”up

2009年6月4日(木)

T−1

先週末は中国地方に行く事ができました。フィールドとしてはまだ早かった感がありますが、非常に有望な場所を確認できました。近い内に改めて行く事になりそうです!

広島採集記(5/30)を“へっぽこ採集記”にてup




へっぽこ日記TOPに戻る