へっぽこ不定期日記
日常の不定期日記です。
2008年12月


2008年12月31日(水)     最後?のご挨拶

T−1

2008年も今日で最後です。今年一年を振り返ってみますと、思っていたよりは遠征ができましたが、内容としてはそれほどインパクトの残せるものはありませんでした。元々“へっぽこ”として、他の方が興味を持たないだろう事に“やりがい”を見い出し、活動を行ってきました。夏季のダイトウヒラタ探索や12月に入ってからのヤエヤママルバネ探索など、“経費ばかり掛かって、内容が伴わない”と言った事ばかりかも知れません。それでも自分なりに遠征のテーマを持って活動してきました。おそらく私のサイトは採集記としては、殆どその意味を成してないと思います。気が付けばサイト運営から10年という時間が経っており、たまたまこの年末に契約しているサーバーの契約が終了するので、一時はそのままサイト運営の引退も考えてました。来年以降を見た時、おそらく今までの様な自由気ままな離島遠征も出来なくなってしまうかも知れません。10年間サイトの運営を行い、自分なりに「何も無い地元のコクワ探索からどこまで可能性を見い出せるか?」として、ここまでそれなりに達成感の様なものも感じてました。

・・・しかしサイトを閲覧して頂ける方の中から“楽しんで頂いている”というメールを頂く状況を見て、もう少し“へっぽこ”なりに活動を続けてみようと感じました。正直な所、来年以降も“変な採集記”のままだと思います。・・・遠征しても内容の伴わない記事になるでしょう。それでも“へっぽこ”なりの情熱の炎が消えない限り、“変な採集記”は続けて行きたいと思います。

2008年も有難うございました。  
へっぽこ@魔琴


与那国島採集記(11/9)を“へっぽこ採集記”にてup

2008年12月26日(金)

T−1

今年もあと僅かですね。今年中に2008年の採集記を全てupする事はできませんが、着実に採集記を書いています。とりあえず年内にもう1本upする予定です。

与那国島採集記(11/8)を“へっぽこ採集記”にてup

2008年12月18日(木)

T−1

今回の採集記は今年11月に行った与那国島探索です。内容は採集記をご覧になって頂ければお分かりになると思いますが、結果以上に辛いものとなりました。やはりフィールドには危険が付き物だと改めて感じてます。今回の採集記をご覧になって、少しでも安全対策に興味を持って頂ければと思います。

・・・クワガタマガジン掲載などにより、7月以降の離島採集記のupが変則(長期)的になりますが、最終的には全てupする予定です。

与那国島採集記(11/7)を“へっぽこ採集記”にてup

2008年12月11日(木)

T−1

先週の3日間、サイト閲覧が出来なかったのですが、復帰後に数名の方からメールを頂く事ができました。青森や愛知の方からメールを頂き嬉しかったです。私のサイトはある意味、方向性(珍品・ギネス・タコ採れに無縁のリリース中心)がハッキリしている事もあって、万人受けするサイトではないと思います。それでも自分なりの方向性を謳いながら、その内容を楽しんで頂ける方が居て、今回の様に復旧を喜んで頂ける方が居るのでしたら、本当に“へっぽこ”冥利に尽きます。有難うございます。・・・正直な所、「どうせリリースするならデカイ個体を送って欲しい!」という様なメールも届いたりします(対応できません!)が、楽しんで頂いている方からのメールは本当に励みになります。サイト運営のモチベーションになってます。・・・次週、採集記upに向けて執筆中です!

先週末、石垣島にてお会いした、みつさん有難うございました。
とりあえず年内の遠征は終了です(^^)

2008年12月3日(水)

T−1 

クワガタマガジン44号
サイトの閲覧及びメール送信が12月1日〜本日まで行えませんでしたが、現在復旧致しました。サーバーの容量増設のプラン変更(500MB→5GB)に伴い、設定変更に時間を要しました。一時はサイト再開が困難な状況に陥りましたが、早急な復旧が第一と思い、会社の半休を使い作業を行いました。サイト運営の費用も膨らみ、そこまでやらなくても...と感じる方も居るかも知れませんが、これが自分なりの誠意と言いましょうか、サイト閲覧にて楽しんで頂いている方やクワマガを購入されて“へっぽこ”記事をご覧になって頂いている方々への感謝の思いです。最近はクワガタ業界でも厳しいお話をよく耳にしますが、私は不器用ながらも自分の趣味に一生懸命で行こうと思います(^^)

クワガタマガジン44号“読者のおたより”にご感想を頂きました「野に咲く一輪草」さん、非常に励みになります!頑張ります。有難うございます(^^)

“掲載雑誌紹介”を更新




へっぽこ日記TOPに戻る