へっぽこ不定期日記
日常の不定期日記です。
2008年10月


2008年10月23日(木)

T−1

今回upした採集記は今年の7月にr.matsudaさんよりお誘い頂きました、ライトトラップによる採集です。本格的なライトトラップは初めてだったので、非常に勉強になると共に夜中までr.matsudaさんと語り合い探索した“一生の思い出”に残る採集になりました。またの機会があれば是非ともご一緒したいです!

東北地方採集記(7/26)を“へっぽこ採集記”にてup

2008年10月16日(木)

T−1

気が付けば10月も半ば。本土で成虫の野外活動を確認するには、厳しい季節になりました。南西諸島で見てもそれなりに限られた活動範囲になってくると思います。“へっぽこ”としては、もう少しだけロマンを追いかけてみたいと思います。

千葉県採集記(7/21)を“へっぽこ採集記”にてup

2008年10月9日(木)

T−1

先週末は沖縄本島に行ってきました。やんばるの森にて、ほとんど初めてお会いする方ばかりでしたが、楽しい交流が出来ました。探索としても“4年ぶり”に個体を確認する事が出来たので有意義なものとなりました。

愛知県採集記(7/20)を“へっぽこ採集記”にてup

2008年10月2日(木)

T−1

今週の頭の時点で台風15号、16号、17号と発生していたので一時はどうなるかと思いましたが、現時点でかなり良い状況になってくれました(^^) 明日から沖縄本島に遠征予定です。オキナワマルバネ探索は昨年で終わりにしようと思ったのですが、今回他の予定も兼ねて沖縄本島に行く事になったので、こんなチャンスなのでもう二晩だけ可能性に挑戦したいと思います。

・・・今回のサイト更新(採集記up)は変則的になりますが、目次に予定している採集記は随時upしていきます。


関東地方採集記(7/16)を“へっぽこ採集記”にてup




へっぽこ日記TOPに戻る