へっぽこ不定期日記
日常の不定期日記です。
2008年3月


2008年3月27日(木)

T−1

言問橋の桜
LINKにて、めのさんの採集記を相互LINKさせて頂きました。めのさんは長崎在住の方で、地元長崎を中心に活動されております。自分の知らない場所での採集記は凄く興味があります(^^)

随分暖かくなってきましたね。言問橋の桜も間もなく満開です(^^)

LINKにて、めのさんの“めのさんのクワなひととき”up
“へっぽこ写真館”更新

2008年3月13日(木)

T−1

LINKにて更新した、ふじたいらさんは「昆虫フィールド」にて、離島採集〜本土オオクワまで採集記と漫画を執筆されている方です。私も遠征した南大東島や与那国島にも行かれているので親近感が湧きます。誌面を拝見していて、ふじたいらさんの様に採集記に挿画が出来たら、より臨場感の増す採集記になると羨ましく思っております(^^)

・・・週末の日曜日は、大宮のインセクトフェスティバルに行こうかなと思います。

LINKにて、ふじたいらさんの“ふじたいらの道草日記”up

2008年3月10日(月)

T−1

自宅カレー
10日間ほど“カレーブログ”っぽくなってましたが、東京都内の“王道”的人気店など、まだまだ行った店や画像はあるのですが、あまり調子に乗ってもいけないので、一旦終了にします。機会があればまた行うかも知れません(^^)

色々と全国のカレーを食べてますが、最後はやはり「
自宅のカレーが最高!」と言う事にしておきます(^^)

あまりこの日記を観ている方は居ないと思いますが、もし「こんな美味しいカレー屋があるよ!」という方は遠慮なく
メール下さい。機会があれば行ってみたいと思います。北海道から沖縄の離島までクワガタ採集と共に足を運べれば最高です(^^)

2008年3月9日(日)

T−1

与那国島・ユキさんちカレー
今回は沖縄県の離島、与那国島のカレーショップ・ユキさんちです。結果として日本の最西端にあるカレーショップになります(^^)
与那国島は通常でも食事をする場所に困るほど、島内で飲食店が少ない島の中で、オープンカフェの様な一瞬“都内で食事しているかの様”な、凄くオシャレなお店でした。じっくり煮込んだカレーは都内の本格的な店より深みのある美味しいカレーでした。・・・思わず、このあと与那国島のジャングルに突入する事を忘れそうになりました(^^)

・・・実は、このお店の方は非常に虫に精通した方らしいです(^^)

2008年3月8日(土)

T−1

石垣島・石垣牛カレー
離島採集時にもカレーは食べます(^^)
画像は
沖縄県の離島・石垣島で食べた石垣牛カレーです。石垣市内の焼肉店金城のメニューにあったのですが、実は現在はメニューから無くなってしまいました。大きめな石垣牛の塊が入ったカレーは、じっくり煮込んだ家庭的な味わいで凄く美味しかったです。是非とも復活を願いたい逸品です。

最近は沖縄県の他の場所でも「石垣牛カレー」が一つのブランドの様に見掛ける様になりました。

2008年3月7日(金)

T−1

大阪・マドラスカレー
大阪のカレーと言えば「せんば自由軒・混ぜカレー」や「アメリカ村ニューライト・セイロンライス」など超有名店がありますが、今回はあえて大阪日本橋・マドラスです。
今回は何故ここなのかと言いますと、新日本プロレスの金本選手のブログでかなりの頻度で「美味い!」と登場していたので気になってました(^^) 店を探し当てて食べてみると、口に入れた瞬間はフルーティーな甘さを感じたのですが、喉元を通り過ぎた辺りで急に辛さを感じ、汗が出ました(^^) なんと言うか今までに無いカレーでしたが、後を引く美味しさがありました。店内はいつも混み合っている様ですが、また機会があれば食べに行ってみたいと思います。

2008年3月6日(木)

T−1

長野・元祖納豆カレー
長野県にある山小屋元祖納豆カレー。場所は長野オリンピック会場・M−WAVE近くにあります。長野の知り合いが「美味しい!」と言うので半信半疑ながらも食べて見るとルー調合の相性が良いのか、意外と合いました(^^) 地元では人気店の様で、この後も数回足を運んでますが、個人的にはジンギスカンカレーが最高に美味しかったです。また食べたくなってきました(^^)

南大東島採集記(2007/6/10)を“へっぽこ採集記”にてup

2008年3月5日(水)

T−1

川崎・元祖とろカツカレー
神奈川県川崎・ドン・キホーテ内にあります元祖とろカツカレーです。関東地区ではしょっちゅうTVで、ギャ○曽根ちゃんなど大喰いフードファイターにて超大盛りの量が話題に上がりますが、味の方もほど良い感じです。
このカレーの
とろカツは、豚バラ肉を3時間煮込んで仕上げた店の目玉です。私は個人的に、肉は脂の乗ったロースが好きなのですが、煮込んで脂を抜ききったとろカツも美味しく食べられました。
かなりの回数を食べてますが、この1年ほどで少しルーの感じが変わった気がします。

2008年3月4日(火)

T−1

レトルト横須賀カレー
横須賀海軍カレー最後はお土産用のレトルトカレーです。
YYポート横須賀という横須賀海軍カレーのアンテナショップが横須賀駅前にあります。そこでは横須賀市内のカレーショップの案内地図を配布していたり、2階では実際に横須賀海軍カレーを食べる事も出来ますし、1階では画像の様に海軍カレー各種のレトルト品を買う事が出来ます。・・・正直な所、レトルト品は保存料などが多く入っているので味的には、似たり寄ったりな味になりがちですが、雰囲気は楽しめると思います。また怪しい所ではこんな飲み物も売ってました。当然、味は...(T_T)

2008年3月3日(月)

T−1

横須賀海軍カレー
横須賀カレーとスープカレーを行き来してますが、やはり横須賀と言えば横須賀海軍カレーでしょう。横須賀パーキングエリア下りにて、楽しむ事が出来ます。牛乳付きで、学校給食を思い出す銀色の食器に趣を感じます。味の方は雰囲気を味わう様な“普通のカレー”的な感じでした(^^)

2008年3月2日(日)

T−1

ココイチスープカレー
スープカレーと言えば、ココイチでも期間限定メニューでありましたね。辛さはあまり無いので辛いスープカレーを食べたい方には少々物足りないかも知れませんが、大きな具やスープはココイチらしく美味しく仕上がってると思います。

まだスープカレーを食べた事のない方には、試してみる価値はあると思います。

2008年3月1日(土)

T−1

横須賀スープカレー
カレーネタで続くと横須賀パーキングエリア上りにて、横須賀スープカレーが楽しめます。辛さは結構ありますが、具も大きく食べ応えがありますし、辛さは添えてあるレモンを絞ったり、デザートのヨーグルトを混ぜたりする事で、随分と円やかになります。

私は365日3食カレーでも問題ないほどカレー好きですが(^^) スープカレーはあまり食べてませんでした...。
しかしこの「横須賀スープカレー」は良かったです。
確か1日限定数食だったと思います。




へっぽこ日記TOPに戻る